どうしてこどもにプログラミング教育が必要なの?

西宮市生瀬のこども向けプログラミング教室プラカラ

いよいよ2020年から小学校でプログラミング教育が必修化になります。

でも実際プログラミングを学ぶことでこどもたちがどのような能力を培うことができるのか、具体例があるわけでもなし、よく分かりませんよね。

 

この記事には、小学校でのプログラミング教育プログラミングを学ぶことで得られるものを簡単にまとめました。

お子様のプログラミング教育へのアプローチの仕方に困惑している保護者様の参考になれば幸いです。

 

 

小学校の「プログラミング教育必修化」の勘違い!

そもそも「小学校のプログラミング教育必修化」と言っても漠然としすぎていますよね。恐らく多くの保護者が勘違いしている「プログラミング教育」について少しおさらいしましょう。

 

勘違い①新教科「プログラミング」ができる

「国語」「算数」「体育」のように「プログラミング」という授業が増える訳ではありません。

文部科学省の学習指導要領には、「様々な教科・学年・単元で取り入れ」「各学校の創意工夫により、様々な単元等で積極的に取り組む」と記載されています。

「プログラミング」として単独で学ぶのではなく、音楽の時間にコンピュータで作曲をしたり、理科の時間にロボットを使って実験をしたりして、既存の教科の学習に取り入れて行きなさいよ、ということです。

 

勘違い②プログラミング言語を記述する

特別なエディターにコンピュータへの命令を記述していく、というのも違います。

小学校でのプログラミング教育の目的は飽くまで「論理的思考能力の育成」に止まります。

 

 

プログラミングを学ぶことで得られるものって?

「プログラミング」という新教科ができるわけでも、プログラミング言語を記述するわけでもないとすると、ますますプログラミングを学ぶ意義を見失ってしまいそうになりますね。

とにかくまずは、「『論理的思考能力』が身につく」と覚えておいてください。

「論理的思考能力」

論理に基づいて思考する能力(の高さ)という意味で用いられる表現。道理や筋道に則って思考を巡らせて結論を導いたり、あるいは、複雑な事柄を分かりやすく説明したりできる能力として主に捉えられる。英語の logical thinking(ロジカルシンキング)の訳語としても用いられる。

出典:weblio辞書

「論理的思考能力」は「プログラミング思考」とも呼ばれます。

 

「プログラミング」と聞くとなんだか難しそうな印象を受けますが、単に「プログラム」ではどうでしょうか。

そうです、運動会やコンサートなどで何度も目にしていますよね。

「プログラム」は催し物や行事の計画表です。

そして「プログラミング」とはその計画を順番通りに実行していくことです。

 

 

プログラミングを学ぶことで物事を順序良く効率的に処理しようとする「論理的思考能力」が身につきます

 

「プログラミング思考」とは、ずばり「段取り力」です。

たとえば、普段あまり料理をしない人がスパゲッティでも作ろうとすると、フライパンに油を引くのを忘れたり、切った野菜の大きさがバラバラだったり、ソースができる前に麺が茹で上がったりなどして、結局「あんまり美味しくなかった…」なんてことありますよね。

こんなとき「段取りが悪かったから…」と思うことでしょう。プログラミング思考とは、まさにこの「段取り」を考えることに他なりません。

段取りを考える場面は料理だけではありません。仕事は「段取り」を考える場面の連続です。たとえ文系の職についたとしても、資料の作成やプレゼンテーションなどを行うことはあるでしょう。

そのときに、言いたいことを順番に並べただけでは「いったい何が言いたいの?」と相手を混乱させるばかりです。

自分の伝えたいことを効果的に並べて、相手に「わかりやすかったよ!」と言ってもらえるには、「段取り」を考えることがとても重要なのです。

-中略-

たとえば商品の在庫を確認するという作業でも、手際よく行う人と、時間ばかりかかってしまう人がいますよね。

どの順番に作業を進めるか、あらかじめ考えているかどうかによってスピードに差がついてしまうのです。

出典:コエテコ「プログラミングをやっておくと何がいいの?」

大人になってから「プログラミング思考」を身につけるのは至難の業です。

このように「論理的思考能力」をこどものうちから、しかも「楽しみながら」身につけることができるプログラミング教育には、大きなメリットがあるのですね。

Follow me!

無料体験会ご予約随時受付中 ※日程相談可能

こどもプログラミング教室プラカラでは無料体験会への参加なしでのお申し込みはご遠慮いただいております。

まずは保護者様もご一緒に、プログラミングの楽しさを体感できる無料体験会にお越しください。